海外旅行記 ニュージランド編

マントクック(3)

マントクック 氷河湖観察オプショナルツアー へ

今日は、5日目、クイーンズタウンに移動するが、午前中は自由時間である。
 今日は、雨は降っていないが、曇り空である。雨が降らないので、氷河湖観察ツアーに出かけた。
 ホテルからキャンプ場まで車で行き、そこからタスマン氷河の氷河湖の船着き場まで、約30分歩く。
 一台のモータボートに8人ほど乗り、氷河湖を遊覧する。全部で三隻がでるほど参加していた。湖面からそそり立つ氷の断面を観察でき、実際に氷河に触れたりできる。
 昨日の展望台から見た氷河は、土砂にしか見えないが、湖面で見る氷河は、本当に山の上から流れてきた氷の塊であることを実感できた。

我々の船長兼ガイド

まさに崩れ落ちん 氷河のカケラを手にして満足持ち帰りホテルで
オンザロックにして飲んだ。

氷河の断層 下部が削れてる

アオラキ・マントクック現れる

遂に我々は、アオラキ・マトクックを見ることができた。氷河湖は広い。ボートが奥へ奥へと進むと同時に、一瞬の晴れ間ができ雲の間に、 アオラキ・マントクックが姿を現した。これでマントックックにきた甲斐があった。大満足だ。アオラキ・マットクック(3754m)の雄姿を得とご覧あれ。

アオラキ・マントクック(3754m)

マントクック から クイーズタウン へ

マントクック村を14時30分に出発。オマラマにあるメリノカフェニテ小休憩。タラスを経てクロムウェルにあるミセスジョーンズフルーツショップにて小休憩。18時15分ごろクイーンズタウンに到着。

ミセスジョーンフルーツショップ
色々なフルーツが沢山

クイーンズタウズのホテルに近づく夕方のワカティブ湖をバスから眺めるホテルは、クオリティ・リゾート・テラシスに泊まる。